DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ
P1020177.jpg
2012年フランス国際ワークキャンプに参加して
新潟大学人文学部3年 吉田美緒

 私は、8月29日から9月14日の17日間、NGOのNICEという団体が企画・主催する、フランス国際ワークキャンプに参加してきました。このワークキャンプは、フランスの中世の古城に滞在し、世界各国の人々と共同生活をしながら、お城の修復の手伝いをするボランティア活動を行うというものです。
ボランティアといっても、このワークキャンプでは、みなさんが思い浮かべるようなボランティアとは少し違ったことをしてきました。具体的に言うと、自分たちが滞在するお城を自分たちで修復し、100年をかけてそこを図書館にするというプロジェクトのボランティアで、私たちはそのうちのほんの十数日という、ほんの一端を担ってきました。行ったワークの内容としては、坂の上にある山積みの砂利を、みんなでバケツリレーをして坂の下まで運び、下水設備の基礎を築くというものでした。日々重いバケツをみんなで黙々と運び、筋肉痛と闘いながら(笑)砂利を運び終えたときの達成感はとても気持ちのよいものでした。
しかし、私にとってこのワークキャンプに参加して得たものはそれだけではありません。このワークキャンプに参加してよかったこと、それは、かけがえのない経験と、そしてかけがえのない世界の友人です。
最初日本を出発する前は、知り合いのいない一人参加だった上、国籍の違う人々との共同生活に、自分の意志で申し込んだにも関わらずとても不安でした。しかし、ワークキャンプが始まるとそんな不安はすぐに吹き飛びました。日を追うごとに日本人メンバーや他の国の人たちとも仲良くなり、新しくて楽しい毎日で、3日目くらいには日本に帰りたくなくなりました。みんなとても気さくで愉快な人たちばかりで、毎日一緒にサッカーやバドミントンをして遊んだり、サンドイッチを作ってピクニックに行ったり(片道2時間半も歩いて!)、みんなで地面に寝転がりながら満点の星空を眺めたりしました。その他にも、近所のおじいちゃんのお家に遊びに行って、フランス郊外のお家の中を見せてもらいその上ケーキをごちそうになったり、また別の日には隣村まで歩いてお祭りに出かけたり、イチゴ狩りに行ったり(はしゃぎすぎて怪我だらけになりました(笑))、夜にはみんなでダンスパーティーをしたり、お城が主催するフェスティバルに参加したり… 寝るのがもったいないと思ったくらい、本当に充実した楽しい毎日でした。最高の出会いに恵まれたと、終わった今でも強く思っています。
また、このワークキャンプではボランティアの多様性にも気づかされました。普段メディアに取り上げられる場所以外でも、大小の違いはあれど、世界の至るところでボランティアを必要としている人、地域があるということを知りました。今回私がしてきたことはほんの小さなボランティアですが、この経験を通して、もっと人の役に立つことがしたい、日々の生活の中でももっとボランティアをしていきたいと思うようになりました。
このワークキャンプに参加して得た知識、経験、出会い、すべてが一生の財産として、これからの人生の糧になると確信しています。もし参加を迷っている人がいたら、迷う必要なんか何もない!勇気を出して参加するべき!と強く勧めたいです。この感動を、少しでも多くの人に体験してもらいたいです。

宿泊先のお城!
宿泊先のお城 (2)

宿泊先のお城

ワークの様子・蒔割
ワークの様子・薪割り

ワークの様子
ワークの様子

P1020280.jpg

みんなでイチゴ狩り
イチゴ狩り

P1020255.jpg

お城のみんなでパーティー
お城のみんなでパーティー

みんなで集合写真
みんなで集合写真

地元の子どもと一緒に習字!
地元の子どもと一緒に習字!

地元の方と習字

隣村の祭り
隣村の祭り


最後のパリ観光・エッフェル塔にて
最後のパリ観光・エッフェル塔にて

ジャンプ!
じゃんぷ

2013年春テーマのある旅
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ
2013年春「ガクタビ」のご案内
まだ10月…ですが,来年春の旅行のご案内。卒業旅行をお考えの皆様,大変オススメの商品がいよいよ登場です

その名も「ガクタビ」。毎年,人気商品は発売当日になくなるそうです

発売日は11月2日(金)11時(国内旅行は14時)で決定です。パンフレットの入荷は,10月26日(金)の予定。26日(金)から事前予約ができますので,是非お早目のお申し込みを(屮゚▽゚)屮

ガクタビ相談会やります!JTBの海外担当者が皆様のご相談をお受けします。
10月29日(月)
11月 1日(木)
場所:厚生センター2階ロビー(購買部前) 共通
時間:11時30分~13時30分 共通
お気軽にどうぞ。


おトクな料金で,春休みをエンジョイ!なかなか体験できない芸術,食,文化に触れてみてはいかがでしょうか。さあ,アナタはどこへ行く???

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ



JTB、海外旅行ガクタビの相談会が本日、中央厚生センターにてやります。
12時~13時。
早期申込割引は本日までです!

パスポートをまだ、作ってない方でもお申込みはできます。
お金も必要ないです。
人気のコースは売切れします、お早めにお申し込みがおすすめ!


iPhoneから送信
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ


JTB海外卒業旅行ガクタビ、11月30日までに4名様以上でお申し込みのグループは
お1人様3,000円引き。
さらにQuoカード1,000円分プレゼント!
早期申込割引は、明日迄です!

お申込み時には、パスポートをお持ちでなくても申込できます。




iPhoneから送信
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ



長井自動車学校(山形県)が合宿免許で相談会を今日・明日やります。
第一食堂と中央厚生センター2階(購買部前ロビー)です。

春休みの人気の入校日は集中して予約しづらくなってきています。
ご予約・お申込みはお早めにどうぞ!

長井自動車学校は新大生に一番人気です!
いろんなプランが有ります!
キャンパスから長井まで送迎が有ります。
もちろん、卒業後も長井からキャンパスまで送迎有ります!

大学生協の合宿免許は






iPhoneから送信
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ


70ゲレンデ以上でタダ!
19歳だけ、何回乗っても、リフト無料!
スキー・スノボーがタダですべり放題。
東北の冬を、もっと熱く、もっと元気に
ネット事前登録(無料・必須)を急げ!






iPhoneから送信
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ
2011年9月10日出発
アジア・ピーススタディツアー7日間
~ベトナム学生交流と世界遺産アンコール遺跡を訪れる~

テーマのある旅 アジア・ピーススタディーツアー体験談
新潟大学 教育学部 4年 女性

 ベトナム、カンボジア…。私がツアーに参加して、訪れた国です。みなさんは、これらの国の名前を聞いてどんなイメージを持つでしょうか?
 私がこのツアーに参加した理由は、学生のうちに、これからなかなか行く機会がなさそうなアジア圏の国に行ってみたかったから、そして日本全国から同じ気持ちを持って参加してきている人たちと旅行をしてみたいと思ったからです。ひとりだとちょっと怖いけれど、仲間がいれば大丈夫!と思っていました。
 まず訪れたカンボジアでは、首都プノンペンにあるポルポト政権下虐殺の舞台となった刑務所と処刑場に行ったとき、目を覆いたくなるような光景がありました。しかし、これからの世界平和について、地球に生きる人々が支え合って生きていける日がくることを心から願わずにはいられませんでした。世界遺産のアンコールワットは、ひとことでいうとまるで社会科の資料集の中の世界を見ているようでした。何百年もかけて人々が作り上げた彫刻のひとつひとつがとても美しく、言葉になりませんでした。
次に訪れたベトナムでは、ベトナム戦争の枯葉剤の被害を受けた子どもたちが暮らすツーズー病院に行き、その被害状況を目の当たりにして衝撃を受けました。しかし、子どもたちとたくさん遊んで交流していくうちに、その屈託のない笑顔を見て、子どもたちの笑顔は世界共通のものだなと感じました。クチトンネルでは、戦争で兵士たちが攻撃や生活の拠点としていた地下のトンネルがそのまま残されていて、実際にトンネルの中に入ることができました。中はとても狭くて暗かったです。貴重な体験となりました。
ツアーでは、私たちとはまったく異なる現地の人々の生活に触れることもできました。例をいくつか挙げます。まず、カンボジアは道路が日本のように舗装されていないので、雨が降ると、人々は膝くらいまで茶色い水につかったなかで何日も平然と生活をしています。湖では、水上で日常生活を営んでいる人々もいました。また、ベトナムとカンボジアはバイクが主な交通手段であり、信じられないほど多くのバイクが道路を走っています。カンボジアではバイクの3人、4人乗りは当たり前、しかも、お酒を飲んでも運転していいそうです!これらのルールには本っ当に驚きました!また、マーケットでは値段交渉をすることができます。有名なベトナムコーヒーのお店や、かわいい雑貨屋さんでは果敢に値切りに挑戦し、みんなで上手にお土産を買いました。
行ってみたいという軽い気持ちで参加したツアーでしたが、平和について多くのことを考えさせられる旅となりました。一緒に参加した仲間と、ツアーを通して考えたことや将来の夢を語り合ったこともありました。日本での当たり前の生活がどれだけありがたいかを感じることもできました。ツアーに参加したこと、ここで出会った仲間は私にとって財産です。みなさんも、このテーマのある旅にぜひ参加してみてください。きっと素敵な経験ができますよ!!

P1000038.jpg
世界遺産のアンコールワット


P1000036.jpg
ベトナム戦争時の戦車の展示

P1000035.jpg
ベトナム戦争の枯葉剤の被害を受けた子どもたちが暮らすツーズー病院

P1000041.jpg
雨が降ると、人々は膝くらいまで茶色い水につかったなかで何日も平然と生活をしています


P1000040.jpg
湖では、水上で日常生活を営んでいる人々もいました

P1000037.jpg
ベトナムとカンボジアはバイクが主な交通手段であり、信じられないほど多くのバイクが道路を走っています





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ


いよいよ発売日が決定しました 卒業旅行で海外に「安く」行きたいなら絶対おすすめのJTB「ガクタビ」です。
発売日は11/4(金)。ただし注意点があります それは「とってもお得な安いコースは発売即売り切れ必至」ということです。
お早目のご予約がオススメです。お気軽にサービスセンターにご相談ください。

JTBさんが来て、相談・受付を承ります。
11/1・2・4。 11:30~13:00
中央厚生センター2階ロビー(購買部前)
お気軽にどうぞ!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ


●就職活動応援パック
新幹線とホテルのお得なパック!朝食付き!
●オリオンバス
新潟大学発着の夜行バスに、新たに昼行のバスが加わりました。
より便利にお得になりました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:サービスセンターからのお知らせ


出発日限定!スペシャル学割沖縄リゾートスティ4日間
お一人39,800円
出発日:9/13発・9/20日発
各出発日40名限定!
☆ビーチが目の前のホテルに3泊してこの料金。
☆しかも3名~5名1室でも、同じ料金
☆本島の真ん中(恩納村)なのでどこに行くにも便利。
☆羽田空港発着、行きのフライトは、昼過ぎの時間帯でのんびり出発。
☆オプションでレンタカーSクラス4日間1台10,000円
 Sクラス=1000~1300CC(5名定員)
 那覇空港営業所 配返車

7月15日(金)10時~発売!  









| BLOG TOP |

copyright © 新潟大学生協 ブログ all rights reserved.Powered by FC2ブログ